ブログじゃなくてブリグなんです。買ったCDのこととか遠征日記とか。更新頻度は低め。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
手袋くんbot仕様まとめ
2011年03月27日 (日) | 編集 |
どうも、まるちょこです。

去年の大晦日にノリで「手袋くんbot」というbotを作りました。
が、しかししばらく語彙も少ないお粗末な状態でした…
いろいろ試行錯誤?して語彙を追加して大分マシになってきたし、今までちゃんとした説明ページがなかったのでこの記事でざっと説明しようと思います。

【手袋くんとは?】
beatmaniaIIDX substream初出の楽曲「Macho Gang」のムービーに出てくる謎の手袋のことです。



↑の1:06くらいから登場するアイツですねw
弐寺キャラで一番好きだったりします。まぁどうでもいいですね。
正式な名前が無いのでここでは「手袋くん」ということにしています。

【基本的な情報】
2時間に1回のペースで適当なことをつぶやきます。
たまーに中の人が手動でツイートします。
0時~7時の間は寝てしまっているようでつぶやきはしません。
しかしリプライは寝ていても頑張って起きて返してくれます。

【リプライで反応する言葉】
「おはよう」「おやすみ」「いって」「うれしい」「悲しい」「ちゅ」
「選曲」「やってくる」「こんにちは」「ただいま」「寒い」「暑い」など。

「おすすめ」
これをリプライすると、手袋くんがANAL SPYDERこと上野圭市さんの曲をいろんな名義を含めて全部の曲からランダムでオススメしてくれます。

(2011.12.5更新)
リプライの内容をリニューアルしました。
前はおすすめ曲と初出バージョンだけを返すようにしていましたが、それ以外におすすめ曲が現行シリーズに入っているか、CSではどのバージョンに入っているかなど、より詳しい説明をつけました。
おすすめする曲にTUNE STREETとLincleの曲を追加しました。

(2012.10.4更新)
おすすめする曲にFantasiaの曲を追加しました。

「占って」
これをリプライすると、手袋くんがあなたの今日の運勢を占ってくれます。
結果はジョークですのであまり本気にしてはいけませんw

その他、簡単な会話ができるようになってたりしますがあまりバリエーションはありません…
反応する言葉が含まれないリプライにはランダムで返信します

【フォローについて】
フォロー返しは手動でしています。
フォロー返しの対象は音ゲーマーの方に限らせていただきます。
プロフィールやタイムライン上に音ゲーに関する話題の無い方や、スパム系のアカウントはブロックさせていただきますのでご了承ください。
もし「私TLには音ゲーの話題出してないけど実は音ゲーマーでブロックされてしまった…」という方がいましたら、私のアカウントまでその旨を伝えてください。

新規フォロワーの確認は中の人が気が向いたときにやってるのでフォロー返しされるまで時間がかかる場合もございます。
ご了承ください。
さっさとフォローしろよアホという方は私のアカウントにリプライしてください。
気付き次第フォローを返させて頂きます。

それと、音ゲーマーじゃないしMacho Gangなんて曲も知らないけど手袋くんbotには興味がある、という方は、申し訳ございませんがリフォローできません。
元ネタあっての手袋くんですので、ご理解宜しくお願いします。

飽きたらリムーブでもいいですが、こちらからはフォローを外すことはしませんのでご了承ください。
とりあえず、TLの単語で反応してリプライを飛ばすことはありません。

【最後に】
ぶっちゃけ存在自体がネタなbotですのであまり期待しないでください。
あと俺の考えてた手袋くんはこんなキャラじゃねえ!って方はフォローをお控えください。

語彙はこれからも増やしていく予定です。
増えたらこの記事に追記していきますが、勝手に増えてる場合もありますw
誤字脱字や、ご意見、ご感想、アイディアなどがございましたら、私のアカウントか、この記事のコメント欄によろしくお願いします。

bot制作にはMAKEBOTというサービスを使わせていただいてます!
(2012.10.4にbot制作サービスのお引越しをしました。これによってつぶやき元もカスタマイズされたものに変更しました。)


下記のサイト様に上野曲おすすめ機能のデータを作る上でお世話になりました。

BEMANIアーティスト別まとめWiki - 上野圭市
beatmaniaIIDX全曲集

さんくす!

まだまだアレな部分もあると思いますが、どうかかわいがってやってくださいね!

bot最終更新日(2012.10.4)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
