ブログじゃなくてブリグなんです。買ったCDのこととか遠征日記とか。更新頻度は低め。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ロケットえんぴつ
2010年01月19日 (火) | 編集 |
鷹の爪の劇場版最新作、公開されましたね!

私も幸運な事に、懸賞で前瓜券が当たったので見に行ってきますよ(*^o^*)
…もちろん当たらなくても見に行ったと思いますがw

地元にケロッグマン(わざとry)が来られるみたいなので、その日に行こうかなと思っております。


まぁ鷹の爪の話はこの辺にして、最近なんとなくその存在を思い出して使ってる「ロケットえんぴつ」について語ってみようと思いますw

ロケットえんぴつは、小学生の頃に結構流行った記憶があります。
学校には持っていってはいけなかったんですが、友達に貰ったり親におねだりしたり…いろいろしましたね(´ω`)

そんなロケえん(こんな風に呼んでましたw)ですが、小学生の頃に通ってたそろばん塾で貰ったロケえんが印象深いです。

これです↓



約11cmと普通のロケえんより短めで、赤、ピンク、黄色、緑、水色、紫の6色セットで箱に入ってました。

入塾した時に赤とピンクと黄色を貰ったのが始まりでしたね。
この写真のは、その後塾の先生からフルセットで買えることが分かって、塾を辞める前に記念で買ったものです。
とりあえずほぼ新品です。

普通に売られてるロケえんと比べてギミックも無くシンプルなものなのですが、この軸のキレイさが気に入ってました。
特に気に入ってたのは、この紫色のです。



なんとなく見る角度によって紫の濃さが変わるのが好きでしたね。
ショボい携帯のカメラだとキレイさが分からなくてアレなんですが(^^;

ぶっちゃけこのロケえんもう3セットくらい欲しいんですよね。
普通のお店では見たことないし…

そろばんの先生に頼めば売ってくれるかもですが、先生が死ぬほど嫌いだったのでその手段は使えません(^^;

目撃情報求む!です…


あとずっと疑問だったんですが、ロケえんの中身だけってのは売ってないんですかね?
気に入った軸のでも、使い終わったらサヨーナラってのがなんとなくもったなくて(´・ω・`)
新品のを買ってきて詰め替えるのもアレですし…

で、ちょっと考えたんですが、太めのシャー芯を短く切って嵌めて、カッターで尖らせたらどうかな?と。
…貧乏臭いとか言わないでね(´・ω・`)
とりあえずまた暇なときに確かめてみますよ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
