ブログじゃなくてブリグなんです。買ったCDのこととか遠征日記とか。更新頻度は低め。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ヒップジョグジョグというゲーム(続編)
2017年05月10日 (水) | 編集 |
どうもお久しぶりです。まるちょこです。
このブリグを更新するのも五億年ぶりくらいですかね(ry

前回の記事の冒頭でDBACやり始めたみたいなこと書いてありますけど、更新しない間にそのゲーセンから撤去されて、さらに移った先のゲーセンでも撤去されて、市内からDBACが絶滅してしまった…とかいうかつての五鍵で味わったような難民化してしまっている状況になってしまっていたりします。
まぁこの辺は長くなるので詳しくは書きませんけど、一応撤去される前までにオリジナルモード全ルートノーミス行けるまではDBACをゲーセンの筐体でやりこめたからいいかな…みたいな。

アッ、ほかのダライアスもダラII以外はどこかしらのルートで1クレクリア行けるまで上達しましたよ


最近はやったことが今までなかったゲームを遊ぶことが多いですね。
少し前は初めてのFFとしてFF15を一通り遊びましたし、今はかつてフルフルが強すぎて倒せずにもうこんなゲーム二度とやらねえ、などと思ったモンハンの最新作を買って遊んでしまっている状況で、人生なにが起こるかわからないもんなんだなぁなどと思っていたりしています
なんかミーハーみたいなゲームの遊び方しているような気がしないでもない


…前置きはこんなもんにしておきましょう。


さて、本題なんですが、前の記事で書いた「ヒップジョグジョグ」についてです。

このゲームは、長沼英樹さんがセガで初めてサウンドを手掛けられたゲームなんですが、詳しい説明は前の記事を読んでいただければわかるので省きます。

この記事で「プレイ動画を上げたい」とかって書いてるんですけど、先日ついに重い腰を上げて動画撮影をしましてですね…
先ほど全曲ニコニコにうpし終わりましたので、報告とかも兼ねてブリグの記事にしようかな…と思ったんですね。

というわけで、マイリストにまとめてみましたので、どうぞ!!





しかし、今回初めてニコニコに動画をうpしてみたんですけど、アップロードに何回も失敗して思っていたよりもだいぶ時間がかかってしまってつらかったですね…
ほんとならこの記事もとっくに書き終わってる頃なのに(ry

ちなにみこの動画なんですが、こんな感じにあいぽんとPCをセッティングして撮影しました。




あいぽんで動画を撮影し、PCで音声を直接イヤホン端子からマイク入力して録音→そのあと動画編集ソフトで合成…
という手法でプレイ動画を製作しました。

貴重な最初期の長沼サウンドを資料的な意味でちゃんと動画にしたいと思ったので、音声は本体スピーカーの音をマイクで拾って…みたいな感じにはしたくなかったんですよね。

音声だけライン入力して動画撮影するにはどうすればいいかよく分からなくて、今まで放置してた部分がかなりあるんですよ。
まぁ結局はモノラル出力をステレオイヤホン両方から聴こえるようにするやつを買ったくらいで、家にもともとあるもので撮影できてしまったのでアレだったんすけどね(ry


ちなみに、ナイナイver.の方も購入してあります(だいぶ前に)
こちらも前の記事みたいに譜面に起こそうと思って作業中です(すいません遅くなって)(譜面化骨が折れるんですよ)
いつになるかは分かりませんが、お楽しみに(ry
【おまけ】
台紙や取説をスキャンしてみたのでどうぞ。
怒られたら消します。
あとアンケートはがきも入ってますがそれはさすがにめんdアレかなとか思ったのでやめました。
ちなみに好きなミュージシャンを書く欄があって長沼英樹さんってめっちゃ書きたくなりましたね(ry

画像クリックででっかくなるよ!

台紙表

台紙裏

取説表

取説裏
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
