ブログじゃなくてブリグなんです。買ったCDのこととか遠征日記とか。更新頻度は低め。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
五鍵大国20,novemberオフ!!
2012年12月06日 (木) | 編集 |
どうも。
最近ブログの記事を書くときに、文の後ろに顔文字を付けたくてたまらない気持ちになってモヤモヤしているまるちょこです。

いやねぇ…
まぁ付ければいいじゃんって話なんですが、その付けたい顔文字ってのがツイッターでよく使ってるいわゆる「手袋くん顔文字」ってやつなんですよ。
アレPCでは辞書登録してないから簡単に呼び出せないし、特殊な記号をバリバリ使ってるから…

…ってことでいろいろ考えて思いついたのが、「fc2ブログの絵文字エディターで似たような絵文字を作ってしまおう!!作戦」です!!!

ってワケでよく使う顔文字をモデルにいくつか作ってみましたよ

という感じでこれから使っていく予定ですんでね!!
ぶっちゃけあんまりかわいく再現できてないですが


さて、長い前置きでしたが本編いきたいと思いますよ

今回は、前回の記事の前置きでちょこっと書いた20,novemberオフの模様を書きたいと思います!

今回のオフの舞台は五鍵大国こと愛知県!
県外で他の五鍵erの方と過ごす20,novemberは初めての体験でしたのよ!
さて、そんな2012年の20,novemberはどんな日になったんでしょうか?!?!??
今回のオフは、五鍵大国に住んでいるKENTさんと大福さんとすっぎーさんといちほさんと一緒に小牧市にある「アミューズメントスタジアム」というゲームコーナーにあるIII THE FINALで遊ぶ!というものでした。

まずは駅でKENTさんと大福さんのお二人と合流し、KENTさんの運転する車でさっそく目的地へ…の前に、KENTさんがぜひ連れて行きたいゲーセンがある!というのでそちらへまずは向かう事に。

そのゲーセンがこちらです!!!

これで営業中なんですよ

その名も「ゲームセンター千秋24」です!

この建物が見えてきたときはホントにビックリしましたね…こんなゲーセンがまだ実在しているだなんて…w
ここにはコンプ2があるということでした。
しかし、入り口の前に思いっきりゴミ箱が置かれていたので最初見たときはまさかの定休日かと思いましたねw
確認したらちゃんと営業していたのでよかったですがw

このゲーセンは、お店の中の筐体は遊ぶ前に自分で電源を入れる、という独特なシステムになっていました。
コンプ2ももちろん自分で電源を入れる仕様になっていましたよw

ぽちっと!

というワケでさっそく起動!
起動する画面はたまにエースレーンの4thで見ていたので、ちょっと思い出してしまってしんみりしてしまいましたね…w

コンプ2!!

ここのコンプ2は音量は小さめですが、周りのゲームの音があまりしないので聞き取りづらくなることもなく(しかしほかのお客さんがゲームをたくさん起動させてたらわからないですが…)、さらにいい感じの低音筐体で音響面はなかなかいい感じでしたね~
あとなんと言っても画面がすごくキレイ!!
こんなにクッキリハッキリ画面が映る五鍵筐体は初めて見たかもしれませんw

起動したので3人でプレイしましたよ!
今日の主役の20,novemberをやったり、このコンプ2アナザーのひどさを味わったり、FINALではできない版権曲をやったり、LOGICAL DASHのコンプ2版のムービーのカオスさを楽しんだりとかしましたw

この後電源切っちゃったので残らないですけどね…w

いやー楽しかったw

このゲーセンは結構古めなゲームが多数残っていて、そういうものが好きな方には雰囲気も含めてとてもおすすめなゲーセンだと思いますね~
しかし私自信は音ゲー以外のゲームについては分からないので、ここに詳しいラインナップとか書くことが出来ないのがアレなんですけどね…

でも、こういう雰囲気のゲーセンはホントにいいなぁと思いましたね~
地元にはこういうところ全然無いですし…
また機会があったらぜひ行ってみたいなぁと思いますw


千秋24での貴重な経験をした後、本日のメイン会場である「アミューズメントスタジアム」があるピアーレというショッピングセンターへ。

先にお昼を済ませ、ワクワクしながらアミューズメントスタジアムへ向かう3人。
このときの私とかもうニヤニヤしすぎててキモかったと思いますよ

つーわけでIIIさんとご対面!!

通算4台目のIII筐体であります!!

III筐体が見えてきたときにはもうテンション振り切れちゃってましたねw
地元にもあるとはいえ、やはり初めて行くゲーセンにあるIII筐体ってのはテンション上がってしまいますねw

POPが付いてるIIIとか初めて見ましたwww

これもテンション振り切れる要因のひとつですねw

あと、ここのIIIはデモ音がONになってるのもやばかったですね~
地元のはOFFになっているので、音が出るOPとか見たの初めてかもしれませんw

さっそくプレイ!

今回もKENTさんと二人で20,novemberステルスプレイしましたw



ダブルフルコンキマシタワー
この日は縦連ちゃんと繋がったのでよかったですw

あと、私がプレイして大福さんがエフェクター弄ったりとかもしましたw
こういうことは普段はできないですからね~
あとやっぱり自分だけでやってるとワンパターンになりがちなんで、他の方のエフェクタ遣いを聴く(?)のは新鮮だったし参考になりますね~
ってかさすが大福さん!って感じでしたよ∩(´;ヮ;`)∩

とにかくいろんな曲を3人でプレイしましたw
しかし、複数人でIIIを囲むということももちろんそうですが、みんなFD持ちで入れ替わり立ち代りFDを差し替えてプレイって光景はホントに貴重な体験だったなぁと思いますね~

私ひとりだけFDが青いw

思わず記念撮影までしちゃいましたw


しばらくプレイしていると、後で合流する予定だったすっぎーさんといちほさんが登場!
このお二人はこの近くに住んでいるそうで、よくここに来られるんだとか。
いやーこんないい状態のIIIが近くにあるだなんて羨ましいですなぁ

いろいろお話しながらお二人が五鍵やポップンをやってるところを見たりしてました。
というのも、合流前に3人で4時間ぶっ続けでIIIを回してたので大分疲労感が…w
申し訳なかったです

いちほさんによるとこのIIIを入れたのはここの店長さんなんだそうですが、この店長さん、かなりの五鍵マニアなようで、いろいろ話を聴いているだけで五鍵に対する愛が伝わってきてやばかったですw
今は異動してしまったそうでこの日はお会いできなかったんですが、いつかお会いしてお話してみたいなぁと思いましたねw

一通り楽しんだ後、そろそろ私の帰りの時間が近づいてきたのでみんなで記念写真を撮り(いちほさんの後輩さんカメラマンありがとうでしたw)ショッピングセンターのロッテリアで晩ご飯を食べました。
ここでも音ゲー話で盛り上がりましたねw

そうこうしているうちにもうお開きのお時間が。
いやー、ホントにあっという間でしたね~
このオフをやるのが決まった時からずっと楽しみにしていたのに、当日の楽しい時間は本当に一瞬なんだなぁと思って少し寂しくなっちゃいました…


しかしですね!
私が音ゲーマーになって20,novemberを祝うのはこれで4回目になるんですが、こんなに充実してとても楽しかった20,novemberはこの日が初めてでした!
こんなに楽しいひとときを提供してくださったKENTさん、大福さん、すっぎーさん、いちほさんの4人は本当に感謝ですよ…!
特にKENTさんは当日車を出してくださって本当にありがとうございました!!

また来年の20,novemberもオフったりできたらいいですね
コメント
この記事へのコメント
遂にこっちにも手袋くんの魔の手が…w
レトロゲーは全然わからないですが、その手のが置いてある雰囲気自体は好きですねー。

状態のいい5鍵に、FD含めて完全稼働するIII…羨ましいですわー。
エフェクタープレイとかも憧れますねw こっちで練習できないのが難点ですが…。
2012/12/06(Thu) 03:33 | URL  | Rest #cWcd8Id2[ 編集]
れすとさんコメどもです!!
ついに手袋くん進出っすわーw

こういう独特な雰囲気はやっぱいいですよね~
機会があったらぜひ行ってみることをオススメしたいですw

もうホント五鍵大国こと愛知県はおかしいですよww
自分も住みたいくらいですからね∩(´;ヮ;`)∩
2012/12/12(Wed) 22:54 | URL  | まるちょこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
