ブログじゃなくてブリグなんです。買ったCDのこととか遠征日記とか。更新頻度は低め。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
エースレーンが閉店してしまうということなので。~後編~
2012年11月06日 (火) | 編集 |
どーもまるちょこです。

さて、前回、市内に2つしかない五鍵設置店舗である「浜松エースレーン」がまさかの閉店という事実を知り涙するも、いろいろな方の後押しや協力により無事五鍵筐体の基板をゲットする約束をするところまでこぎつけたまるちょこさん。
今回はその基板をついにおうちにお迎えすることになります!

さて、無事お迎えできたのでしょうか?!?!
完全な姿の五鍵4thと最後のお別れを済ませ、エースレーンは無事閉店。
そして、その翌々日くらいに約束通り業者さんに連絡をしました。

業者さんの話によると、筐体の引き取り手は一応あるみたいですが、それはリサイクルの業者さんで、事実上廃棄みたいな感じでした…
なので、基板などがもらえることが完全に決定しました!やったね!!
で、業者さんの方で基板などをはずす作業をしてくれるそうなんですが、それによって手数料が少しかかると言われました。
しかしとんでもない金額じゃなかったので(10クレです)快諾しましたw
まぁとんでもない金額だったとしても払ってそうで怖いですけどね(白目

で、実際に基板一式を引き取りに行く日を決めるのはまた後日ということで、その電話をあちらからかけて下さることになりました。
そして後日。電話がかかってきて取りに行く日を正式に決めました。


引き取り日当日。

いよいよおうちに4thたんをお迎えする日が来ました…!
緊張の中、今から取りに行くという電話をかけ、お父さんの運転で業者さんのところへ向かいました。

そして到着!
挨拶などを済ませ、さっそく基板一式の話に。

筐体から取り外した基板一式と看板に加え、筐体の取説とスペアのお皿パーツももらえることになりました!
お皿パーツは真ん中のステッカー付きの新品です!
これはまさかもらえるとは思ってなかったので本当に嬉しかったですね~!
あと、筐体上部についていたPOPも欲しい?と言われたので思わず下さい!と言ってしまいましたw

で、業者さんが、もしかしたら取り外した3rdとコンプ1のキットと看板もどこかにあるのかもしれないから、もし出てきたらまた連絡するという、かなりサプライズなお言葉を頂きました…!
しかし、ない可能性もあるからあまり期待しないで、と言われましたw
この辺は進展があったらまたブログに書きたいと思います!

そして手数料を支払い、お礼を言って業者さんのところを後にしました。


帰宅後、さっそく頂いたものをじっくり見てみました!

とりあえずもらったもの一式はこんな感じです!

POPはホントにでかい

このPOPは家で見るとさらにデカさが感じられましたね…w
だいたい筐体の横幅と同じくらいの大きさなんですが、やっぱりミニ筐体といえどデカイものには変わりはないんだなぁと感じましたねw

取説と看板と皿セットです!

取説と看板

取説には料金設定のシールも付属していました。
1P300円とかは弐寺用かな?とか思いましたw
ってかこのシール、あいぽんケースとかeパスに貼りたいですねw
まぁもったいないのでやらないですけどねww

で、取説なんですが、ちゃんとミニ筐体仕様になってるんですね~
こういった業務用ゲーム機の取説を読むのは今回が初めてで、なかなか面白かったですね。
コインは1500枚収納可能なんだとかw
あと、アンプが高音・中音用と低音用が別になっていて、それぞれ独立して音量調節ができることとか…
ってことは低音筐体は意図的に作れるってことじゃないっすか!とか思ってワクワクしちゃいましたねw
ほかにはテストモードのことや分解図など、なかなか興味深いですw

やっぱかわいい大きさだよねw

皿はミニ筐体のものなのでやはり小さいですね。
稼動していた筐体にはお皿ステッカーがついていなかったので、実際にこうやって組み合わさった姿を見るのはこのときが初めてでしたw
で、このお皿ステッカー、3rd仕様になってるみたいですね~

皿シール

じっくり見ていて気付いたんですが、コレ、「LUV TO ME」の曲名が「LOVE AGAIN」になってますね!
仮題なんですかね?
これはちょっと聞いたことないことだったのでびっくりしましたねw

看板は軽く水拭きした後、さっそく壁にはりつけてみました!

かっこいい…!

もうコレ眺めてはニヤニヤを繰り返してましたねw

しかし、自分がよく通っていたゲームコーナーにあった五鍵の看板や基板が自宅にあるというのはなんだか不思議な気分ですね~
なんというか…上手く説明できないんでアレですがw


基板を覆っている箱を外してみることにしました!
緊張の一瞬です!
すごくドキドキしちゃいましたねw
初めてえっちなものを見たときと同じ感じですw

基板全体はこんな感じですね。

箱を外すとこんな感じです

そして、これがウワサのDJ MAIN基板ですね!

ロゴ部分

基板全体

これが「WE MEED MORE HI.G .H S ..P. EC..」な基板なんだなぁとか思いましたねw

で、これが二つのアンプですね。

アンプ

ロムとHDDの番号はこんな感じです。

ロムその1

ロムその2

ロムその3

HDD

しかし、こうやってじっくり見てみたはいいものの、基板に関する知識がまったくないので、どこに何をどうすればいいかとか全くわからないのがアレでしたね…w
どうにかすれば遊べるようになるみたいなんですが、それは相当先のことになりそうです…w


…と言う感じで、今回の五鍵筐体を救うプロジェクトは無事完了いたしました!!

いやー、改めて思うんですが、いまだに若干信じられない部分がありますね~
まさか自分が基板持ちになってしまうだなんて、ホント夢のような話ですw
しかしやはり筐体まるごと確保できなかったのは心残りですね…
まぁこればかりは仕方ないですけどね…今回はきちんと動く基板一式を確保できたのでよしとしてくださいw


そして最後になりましたが、今回協力してくださったボウリング場の店員さんと業者さん。
私のわがままに付き合ってくれたお父さん。
そして、行動する勇気を与えてくださったフォロワーのみなさん。。。
本当にありがとうございました!
みなさんのおかげでここまで来ることができたと思っています…!
本当に感謝なのですよ!!!

基板一式大事にしますからね!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
