ブログじゃなくてブリグなんです。買ったCDのこととか遠征日記とか。更新頻度は低め。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
エースレーンが閉店してしまうということなので。~前編~
2012年11月03日 (土) | 編集 |
どうもまるちょこです。お久しぶりでございます。

さて、突然なんですが、先月の半ばに浜松市にある二台の五鍵のうちの一台が設置されている「浜松エースレーン」というボウリング場が閉店してしまいました。

このボウリング場は、駅から徒歩で行く事ができるというかなり通いやすい環境ということもあって、駅の周辺に用事があるときはほぼ毎回と言っていいくらいの確率で行って五鍵をプレイしていたところなんですよね。
このブログにも何回か登場したことがあったりします。

ちなみにバージョンは4th。しかもミニ筐体というなかなかレアな感じでした。

この子です

そんな貴重な、しかも市内にはもうここともう一箇所(ゲームオフのIII)しか残されていなかった五鍵が、閉店という形で消え去ってしまう…

さて、絶体絶命のピンチに陥ってしまったまるちょこさん!
浜松市の五鍵の運命はどうなってしまうんでしょうか??!?!

…というわけで、今回は、閉店を知ってから閉店までのまるちょこさんの奮闘記を、ここの五鍵4thの思い出などを交えながらお送りしていきたいと思います!

動画もあるよ!!!
10月の頭、駅前のタイトーで遊んだ帰りに久しぶりに五鍵4thをやりにいくことに。

ここは一階が駐車場で、二階にボウリング場やゲームが置いてあるフロアがあるという造りになっていて、入り口に入ると五鍵のデモ音源が聞こえてくる、というなんとも言えないワクワク感があるところなんですよね。
まぁ、こんな感じですw



この日も入り口で元気に聞こえてくるデモのYOU MAKE MEを聞いてひと安心しながら二階へ向かいました。
そして、いつものようにツイッターで生存報告をしてから遊び始めました。

1クレ分のプレイが終わりトイレに行こうとすると、なにやら見慣れない張り紙がいろんなところに貼られているのに気がつきました。
それはこんな張り紙でした。



…まさかの閉店のお知らせでした。

もうマジで動揺しましたね…
ただでさえ二箇所しかない五鍵がまた消えてしまうのか、とか、この五鍵筐体は閉店後は廃棄されてしまうのかなぁ…など、あまり考えたくないことが頭の中をぐるぐる回りました。

でもまずはとりあえずお店の人に確認してみなきゃ!ということで、閉店後の行方を思い切って聞いてみることに。

しかし、その回答は、
・ゲームコーナーの部分はボウリング場とは別の業者がスペースを借りてやっているもので、筐体自体はボウリング場のものではない。
・閉店後はその業者の引き取りという形になるが、その後の行方については全く分からない。
…というものでした。

この時点で、正直詰んだ。と思いましたね…
筐体の行方も分からない上に、筐体がボウリング場のものではないので、筐体をどうにかして確保することすらできない…
自分は撤去後に無事他の店舗で移動されることを祈ることしかできないのか…

仕方がないので数クレプレイし、悲しみの中帰宅しました。


帰宅後、この五鍵4thのいろいろな思い出がよみがえってきました。

五鍵にハマりたての頃に、とある方から教えてもらって喜んでプレイしに行ったこと。
初めて見る珍しいミニ筐体の、その小ささに驚いたこと。
なぜかSODAばかりプレイしていた初心者時代の頃のこと。
かなりいい感じの低音筐体なこと。
お店の入り口に入るとデモが聞こえてきてワクワクしたこと…

ここにはコンプ1のポスターも貼ってあったんですよね。

超ブレてる

柱が改装された時にこのポスターがなくなっちゃって、筐体はまだ残っているのにかなりショックを受けたこと…

そんな思い出が詰まった五鍵がもう出来なくなるのかということと、浜松にある貴重な五鍵がまた1つ消えてしまうということを思ったらホントに涙が出てきましたね…
自分でも引くくらいマジ泣きしてしまいました。傍から見たらたかがゲームなんですけどね…


しかし、いつまでも悲しんでいられません。
フォロワーさんにその業者さんに直接連絡してみては?という助言をもらったので、その業者さんの連絡先をボウリング場の店員さんに尋ねてみることに決めました。

という訳で後日またボウリング場に行き、勇気を出して店員さんに尋ねてみました。

すると、私の熱意が通じたのか、その業者さんに店員さんが連絡してくれることになりました!
業者さんから直接連絡をもらえるかもしれないということで、私の名前と携帯の番号を伝え、とりあえずちょっと安心して五鍵をプレイしていました。

数クレプレイしていると、店員さんがさっそく連絡してくれたそうで(仕事早くて正直ビックリしましたw)話しかけられました。

まず気になる筐体の行方についてなんですが、やはり撤去後は廃棄されてしまうようでした…
でも、その業者さんは私の話を聞いてくれるそうで、業者さんの連絡先が書かれた紙を渡して下さいました。

…交渉権ゲットですよ!!
上手くいけば筐体を確保することができるかもしれない…!!
絶望の淵に立たされていた状況から一転して、希望の光が見えてきました!

全力で対応してくれた店員さんにお礼を言って帰宅しました。もう本当に感謝しきれないです。


さて、ここでひとつ大きな問題があります。

私は実家住みなんですが、筐体を家に設置するにあたっては当然親の許可が必要になります。
いくらミニ筐体とはいえ、それなりに大きくて重いものですのでね…
あと、筐体を運ぶにあたって、お恥ずかしながらまだ運転免許を持っていないので、親に車を出してもらうことになるんですよね。。なのでその交渉もしなければいけませんでした…


…結果はもちろんNG。こればっかりはしかたないです。

ですが、せっかくまだ動く筐体なので、筐体まるごとはダメでも、せめて基板と看板くらいは確保しておきたいところ。
とりあえず基板を運ぶために車を出してもらう約束だけはなんとかできました!感謝です!


そしてその翌日。
今年一番くらいの緊張をしながら業者さんに電話をかけました。

業者さんの方から「筐体欲しいの?」と聞かれてビックリしてしまいましたw
完全にお見通しですねwそこでちょっと緊張がいい感じにほぐれましたw
とりあえず、筐体まるごとはムリなので基板と看板を貰えないか、と伝えました。

すると業者さんは、筐体は今一応引き取り手を探している状況だけど、引き取り手がいなかったら破棄してしまうので好きにもらっていっていい、と答えてくださいました。

…やりましたよ!
これで基板と看板がもらえることがほぼ確定しました!
とりあえず、また閉店後にまた一度連絡して、その時にいろいろ決めることになりました。

五鍵erになって約4年、まさか基板持ちクラスタになれる日がこんなに早く来るだなんて思いませんでしたね…!!
しかし、あまり浮かれている場合ではありません。
基板などをもらえるのはほぼ確定しましたが、筐体まるごと確保できるワケではありませんし、一階からデモが聞こえてくるあのワクワク感はあそこでしか味わうことができないので、閉店までの間、できるだけ通うことに決めました。

というワケで、エースレーン通いが始まりましたw
この数日間でこれでもかってくらいクレジット突っ込みましたね~

もう最後なので、プレイ動画も撮ってきました。
全曲を一通り撮影しながらプレイして、うp用に顔の映りこみをしないように工夫して(笑)動画も撮りました。

まずは一本目。



プレイした曲は
I LIVE JUST 4U→RUGGED ASH→BUILD-UP→JAZZ A PUMP UP
…という感じです。


二本目。



こちらのプレイした曲は
I LIVE JUST 4U(A)→YOU MAKE ME→BRAND NEW WORLD→SPACED OUT
…という感じになっています。


まぁこの動画はあくまで雰囲気を感じ取ってもらうための動画なんで、腕前に関してはあまり期待しないでください…w

しかしそれでも五鍵始めた頃に比べたら、ずいぶん光らせることができるようになったとは思いますけどねw
ホントに最初の頃はピカグレが出せなくて「なにこれ?!黄グレのが多いとか壊れてるんじゃないの??」とか思ったくらいでしたからね~w
そして、今回通いつめた効果でさらに精度が上がったような気がしますw

この日がたくさん4thをプレイした最後の日になりました。


そして、ついにラストの日。
閉店時間ギリギリだったので1クレだけしかできませんでした。
そして、ホントにギリギリに来たのでちょっと申し訳なかったですね…

ラストプレイのトータルリザルトはAでした。

最後のプレイです

五鍵のトータルリザルトでAを出すのって難しくて、数回しか出したことがありませんでした。
最後の最後でまたAを出す事ができて嬉しかったですね~!


…という感じで、4thと最後のお別れを済ませました。

4thたんの後姿


しかし、まだ大仕事が残っています…!

というわけで次回は基板引取り編です!!
動画はありませんが、画像たっぷりでお送りしますのでお楽しみに?!
コメント
この記事へのコメント
思い出の場所が潰れるって、たとえゲームとかそういうことでも堪えますよね。

やっぱり高音がきつくない5鍵はいいですなぁ。
しかし、残念ですねぇ…。
基盤だけでも貰えたことがせめてもの救いですが、やっぱ筐体でやりたいですよね。
行動力に感服しますわ。
2012/11/03(Sat) 03:26 | URL  | Rest #cWcd8Id2[ 編集]
れすとさんコメどもです!
ですよねー…
閉店するって分かったときはホントにもう信じられないくらいショックでしたね…

低音筐体はいいですよね~!
あのこもった低音がホントにたまらないですわ~!
確かにあの低音の効き具合は筐体じゃないと味わえないですからね…
ホントそこだけが残念ですね~

ここまで行動できたのはみなさんのおかげですよ~!
ホント感謝です!
2012/11/06(Tue) 04:34 | URL  | まるちょこ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
