ブログじゃなくてブリグなんです。買ったCDのこととか遠征日記とか。更新頻度は低め。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
tricoroの先行稼動に行ってきたよ!
2012年09月22日 (土) | 編集 |
ちーす。
ブログをPCから見る時はいちいち検索してるとかいう人です。
自分が使ってるPC、家族共有なんですよね~。なんでお気に入りに入れておけないんすよね。
まぁあんまりアレなこと書いてるつもりはないんですが、やっぱあんま見られたくないんでね(´д`)

まーその、検索する時に「ポップンステージ」って言葉が便利なんすよねw
この単語でヤフると公式の次にこのブログが出てくるんですよ~
ウィキペディアより上にでてくるんだぜ???!?!?!??

てかぶっちゃけわざわざ検索とかしなくても他にもっと楽な方法があるような気もしますけどね(白目


さて、前回の記事の頭の方でもちょっと触れましたが、19日に弐寺の最新作「beatmaniaIIDX 20 tricoro」が先行稼動するお店に行ってきました!!
なんでそのレポというか感想みたいなものを書こうかなとか。

しかし、数クレしかできてないしもっとやりこんでる方も居ますので、より詳しい情報が知りたい方はBEMANIwikiとかを見たほうがいいと思います∩(´;ヮ;`)∩
今回の目的地は、このブログでも何度か登場したことがある名古屋にあるコスタデルソルというゲーセンです。
いつもは五鍵目的で行くんですが、今回は先行稼動があるということでそちら目的ですね。
まぁ五鍵もコンプ1が稼動しているということでそちらも触る気まんまんでしたけどねw実際触ったしww


そして当日、開店凸するために朝五時に起床。
今作は弐寺20作目という節目ですし、ポスターも「今まで弐寺に参加した方全員に声をかけた」という10thのような感じなのでいろいろ期待しちゃってて、前日はもう五鍵コンポーザーの新曲があったらやばいなぁとかいろいろ考えてしまって、結局1時間くらいしか寝れませんでした。遠足の前の日のガキ状態ですね()

そんな感じで眠い目をこすりながら電車を乗り継ぐ。
さすがに4回目の名古屋となるとこの辺もスムーズにできるようになるんですね(笑)

そして名古屋上陸。コスタに着いたのは大体9時くらいだったかな?
行くとちょうどこのポスターを出してるところでした。

実は先行稼動の店もう一店舗あったりするんだけどね

そして早速整理券をもらう。整理券番号は15番でした。

整理券

駅でトイレ寄らなかったらもっと早い番号がもらえてたんだろうなとか思ってちょっと後悔しました…w

このときはまだ筐体すら届いていない状況だったので、どう時間をつぶそうかと考えながらついったを見てみると、すぐ近くにあるキングジョイ(通称:KJ)ではもう稼動しているという情報が…!
空いてるということなので早速行ってみることに。

そしてKJ到着。
早速音ゲーコーナーに行ってみるとすでに新筐体が稼動していましたw
そして5人くらいしか待ってませんでした。思ったより空いてる!!
ついったの状況から見ると、おそらくここが最速だったっぽかったです。

気になる新筐体の変更点なんですが…
まず、上部のネオン管の部分がおそらくLEDになってました。
XG筐体とかのスピーカーと同じ感じですね。
あとは、筐体の横に付いていたカードリーダーユニットがちょうど取っ手がついてた部分に内臓されてましたね。
ここは撮影禁止のゲーセンだったので、写真撮れなかったのが残念でしたね~…

そして、いよいよ自分の順番が回ってきました!
今回はデータ引継ぎはまだしない予定でいたんですが、気付いたら普通に引き継いでしまってましたw
みんな引き継ぎしてたから引継ぎしたくなっちゃったんですよ~w

KJは1クレ200円でジョイントなしでした。なのでDPやる場合は400円でしたね~

まずはスタダを選択。
デフォ曲を一曲ずつじっくり見ていきました。どきどき。
しかし、五鍵コンポーザーの新曲はありませんでした…残念。。
うーん、まぁアレですよね!まだ隠し曲というものがあるんで、そちらに期待したいと思いました!

オプション設定画面は従来のものと大きく変わったので、最初見たときはかなり戸惑ってしまいましたね…
いつものオプション設定にするのに2曲分時間がかかってしまいました…
ってかサドプラBってどうやってやるんだろ…?いまだに分からないですorz

記念すべきtricoro初プレイはY&Co.さんの新曲「Take My Life」になりました!
Y&Co.名義のユーロが欲しかったのでこれはかなり嬉しかったですね~。
男性ボーカルで素敵な曲でした。
そしてDirty Androidsさんの新曲「Spinning Around」もプレイ。とってもオサレでした!

ここでは運良くもう1クレプレイすることができましたね~
このプレイでは削除曲の確認などをしました。
ロケテで無かった曲はすべて削除されてしまっていました…
ESHもDANCERもなかったです…残念。。


2クレ目のプレイが終わって後ろを見ると長蛇の列ができてました。
なのでコスタに戻る事に。
コスタに戻ると筐体が届いていて、組み立ててる最中でした。

まだ少し時間がかかりそうだったのでパカスペをプレイ。
前回ミカドでプレイして以来だったので約一週間ぶりのACパカスペでした。楽しかったですね~w

そして今回の第二の目玉、コンプ1ももちろんプレイ!

コンプ1!!

コンプ1が稼動しているところは初めて見ました。
OPが素敵でした。beatmania一周年記念バージョンなんですね~

というわけでプレイ。
1クレ目は全解禁コマンド失敗してしまいました…w
筐体でショルキーさんのマジキチスマイル素顔が見れてよかったですww
2クレ目は、コンプ1でずっとプレイしたいと思っていたnouvo nudeコースをプレイしました。

nouvo nude全曲入り!!!

そして結果は………??!?



みごと完走です!!
nine secondsとかarea codeの激辛判定にブッ殺されそうになりましたが、なんとか堪えることができたのでよかったですww


1階に移動し、誰も居なかったのでダンスエボーもプレイしてきましたw
こういうときじゃないとプレイできないのでねww

最近追加されたというFollow Tomorrowをプレイしてみましたが、聞いていた通りすごく難しかったです…
あと女々しくてもやってみたんですがかなりキツかったですね…w
これだけでかなりクタクタになってしまったんですが、何を思ったのか下に戻ってDDRもプレイ。
久しぶりのDPはやっぱり楽しかったんですが疲れました…w
そしてもう1回ダンスエボー、自分でもなんでもう1クレやろうと思ったのか分かりませんでした。
1曲目始まって後悔しましたから(´д`)


そうこうしていると、弐寺の準備ができたみたいで稼動していました。

暇つぶしについったを覗いていると、「Illegal Funktion Call」という曲のムービーが五鍵erホイホイという情報が。
そして運良くやっている人が居たのでムービーをじっくり見ることができました!!!

まず、五鍵のムビキャラがCGになってわんさか出てきます。
あんなキャラやこんなキャラまで出てくるので、画面に釘付けになりましたね~
キャラ以外にも、コンプ1までの選曲画面だったりプレイ画面まで出てきます。
ホントにすぐそこにおいてあるコンプ1で見たキャラがそのまま出演してるって感じですw

そして参考までに…
ついったにうpした画像使いまわしなんでアレですが、こんなキャラ達が出てきます。

いやー、しかしこんな五鍵erホイホイなムービーが入ってることは…これから五鍵コンポーザーの新曲が隠しで入ってるフラグなんじゃないかなとか…妄想が止まらないですよね~w


そして自分の番が回ってきました!
コスタも1クレ200円でした。

もちろん早速イリーガルをプレイ。

イリーガルファンクションコール!!!


これはいいコンボカッタームービーでしたwなんとかフルコンはできましたけどねww


とりあえずこの日は全部で3クレプレイすることができました。
できて2クレかなぁと思っていたので、思ったよりたくさんできて良かったですね~
しかし、あまり曲とかじっくり聴きこめなかったので、続きは25日、できれば地元でも開店凸する予定でいるので、続きはそちらでプレイしたいと思いましたね~

ってか、なんか後でいろいろ情報が出てきているんですが、STAR DREAMが復活したりだとか、Ready To Rockid BluesがCN付きで復活したりだとか、なんだかとんでもないことになっているらしいのでそちらもものすごく気になりますw


とりあえず、トリコロ初プレイは、期待していた五鍵コンポーザーのデフォ曲がなかったりして少し残念な部分もありましたが、新曲でなかなかよさげな曲もあったので、これからじっくりやりこんでいきたいなぁとか、そんな感じでしたね。
そして弐寺20作目にふさわしいイベントを用意してくれることを期待したいなぁと思いましたね~
五鍵コンポーザーの隠し曲あるといいなぁ…w


【おまけ】
帰りにポケモンセンターに寄ってきました。
実は消防の頃から行きたかった場所だったりしますw
お店は思ったより狭かったですね~
ですがかわいいグッズがたくさん売っててさすが公式ショップだなぁと思いましたw

お誕生日に行くとタブンネが貰えたりするキャンペーンがあるのは知っていたんですが、ちょうどその時誕生日の方が居たらしくて…
アレって店内放送で名前呼ばれて祝われるんですね…w

そして最後の

スタッフさん「○○さんお誕生日おめでとうございます!!」

お店に居るスタッフさん全員「おめでとうございます!!!!!!!」

は圧巻でした。

当事者じゃないのにはずかしかったです…w
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です。名古屋行ってみたいなぁ。
前作のサドプラBはプレイ中のハイスピ上下同時押し、つまりスタート+白黒、だったような気がします。
なんか適当にやったら有効になったんで覚えてないw
2012/09/22(Sat) 10:40 | URL  | Lay #VWFaYlLU[ 編集]
Layさんコメどもっす!
名古屋はオススメですよ~!
五鍵er的には金山コムテと、やはりコスタですね!
コスタは今では珍しいバージョンの五鍵ができることもあるので、やりたいバージョンが稼動している時を狙っていくといいですよ~

サドプラBはおそらく無くなってしまったみたいですね…
ですが、その代わりに新しくできた「フローティングハイスピード」というのを使うと、簡単にハイスピが設定できたのでなかなか便利でしたよ!
2012/09/27(Thu) 00:04 | URL  | まるちょこ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
