ブログじゃなくてブリグなんです。買ったCDのこととか遠征日記とか。更新頻度は低め。
名古屋五鍵オフ!
2012年08月29日 (水) | 編集 |
どーもまるちょこです。

さて、24日なんですが、名古屋に行ってきましたよ!!

目的はまぁ言わなくても分かると思いますがもちろんビートマニアですw
しかも今回はプチ五鍵オフ!ってことで前回名古屋に行った時もご一緒したKENTさんと、ついったで交流がある大福さんとオフってきました~

というワケでまずは金山コムテへ。

合流前にダンスエボーをやろうか迷ってたところでKENTさんと合流!
せっかくなので(?)KENTさんを巻き込んでダンスエボーしちゃいましたwww
二人でShe is my wifeからの土下座キメてきましたよ!!!
いい経験させていただきましたwありがとうございますww

ダンスエボーを終えて早速五鍵のある上の階へ。
前回来た時はFINALが稼動していたんですが、今は期間限定で7thになってるんですよ!
ってことでレアな7thをプレイすることができちゃいましたよ!!!

KENTさん入れ替えホントにありがとうございます…!

というわけで早速プレイ!

さすが五鍵一短い曲です。あっという間に終わりましたw

\ディージェーエーケーーーー!!!/皿がやばくてキツかったですねw

ちょっと難しかったですが、この3曲の中で一番楽しい譜面でしたw

まぁ7thやるならこの3曲は絶対やらなきゃダメですよね!!
ずっとやってみたいと思ってた曲なんでプレイできてとても嬉しかったですw

そうこうしているウチに大福さん登場!
3人でしばらく五鍵のこととかいろいろ雑談しました。
大福さんはサンボルFLOORで、あのSLAKE先生のGAMBOLリミを見事勝ち取った方でもあります!
すごいっすよねぇ…
その裏話的なお話とかもいろいろと聞けてとても興味深かったです!

で、KENTさんと大福さんはお互いのCDを交換することに。
私もお二人からCDを頂いてしまいました!ありがとうございますなんだぜ(´д`*)

んで、KENTさんが7thのエキスパプラスを撮影するということで、見学。
前回のときも思ったんですが、KENTさんはホントにスコアが高くてヤバイんですよね…w
今回のエキスパプラスもホントにやばかったですよw
いやぁ~繋がるは光るわ、五鍵のトータルリザルトでAAとか初めて見ましたもんww

今回も恒例のランキング荒らし。

この日は私たち以外にも五鍵プレイヤーさんが居て嬉しかったですw

まぁ私のスコア流れちゃってますけどね!!!ww


んで、金山コムテを離脱しておひるごはんを食べ、コスタへ。
3ヶ月ぶりに来たコスタは音ゲーの聖地に変貌を遂げてましたw

ここでもメインは五鍵ですw

6th!!!

コスタの五鍵が3rd以外になってるところを始めて見ました(

ここでも3人でランキング荒らししてきましたw

もはや五鍵オフ恒例ですねw

あとは、前回エラーが出てて遊べなかったDMXも、今日は元気に稼動していたのでプレイしてきました!
「All Night」やってきましたよ~
この曲が音ゲーで遊べるのはDMXだけですからねw
しかし五鍵とかにも入ってほしかったなぁ…

で、サンボルもプレイしてきましたよ!

大福さんとGAMBOLしました!!!

採用マーク!

実はサンボル、つい最近まで近場に筐体が無かったりしたせいで、ほとんどプレイできてないんですよねぇ…
なのでぶっちゃけ曲とかもあまり聴けてなかったりしたんですよ(´д`;)
というのも、曲を聴いてそれがイイ曲だったりしたらその曲を実際にプレイしたくなってしまって、近場に筐体がないから出来ないグギギってなってしまってツライからなんですよね…

今回一緒にサンボルプレイしたりいろいろなお話を聞いてるうちに、大福さんのような渋曲好きな方の渋めな作品もちゃんと採用されるFLOORは…なんかすごいんだなぁと思いましたねw
なんか肝心な言いたい部分が上手く言えてない感がとてもあってアレですがw伝われ!ww
これからのサンボルがますます楽しみになりましたよ!w

まぁ最近になって比較的近くにサンボル入ったんだし、ちょっとチェックしてみないとなぁと思いましたね~。
今までマジもったないことしてました…うん!!


さて、そうこうしているうちにもう帰りの時間になってしまいました。
オフの時ってホント時間経つの早いですよね~

で、金山駅まで戻って、そこでまた電車が来るまで雑談w
いつものパターンですねww


今回一緒にあそんで下さったKENTさんと大福さん、短い時間でしたが本当にありがとうございました!
とても楽しかったです~!
次回のIII THE FINALオフ楽しみにしてますww
REFLEC BEAT plusであそんでみたぞ!
2012年08月13日 (月) | 編集 |
先日、お菓子売り場を何気なくのぞいていたら「カレーセット」とかいうお菓子を見つけてしまって衝動買いしてしまったまるちょこです。どーも。

ねるねるねるねとかあの辺のお菓子が地味に好きだったりするんですよね。実は。
っても最近ぜんぜん買ってなかったりするんですけどねww

んで、先ほど作ってみたんですよ。

片方のコロッケはダブラン型にしてみたつもりだったりするけど分からないですね()


こんな感じっす。
出来上がりは結構カレーしてますね。

んで、問題の味なんですが…

カレーの方は結構甘ったるかったです。
レトルトっぽい味を想像してたのでアレでした…wお菓子のカレー味って感じですね。
ごはんはつぶつぶという感じではなくて、なんか上手く言えないんですがパサパサした寒天みたいな、そんな感じでした。
カレーの方はアレでしたが、コロッケはなかなかおいしかったですw

まぁお菓子ですしこんなもんかとw


さて、本題なんですが!

題名にもある通り、リフレクプラスをプレイしたんですよね!

ってことはですね…!そうなんです!!そうなんですよ!!!!
ついに念願のiPadをゲットしたのだ!!


…のではなくてですね(

今日のアプデでリフプラがユニバーサルアプリ化して、iPhoneやiPod touchで遊べるようになったんです。
なので早速DLして遊んでみた…っていうだけです(´д`)

いやぁ、しかしまさかユニバーサルアプリ化するとは…ぶっちゃけ予想外すぎてビビりましたねw
さすがにあいぽんやタッチの小さい画面でリフレクとかムリだから来ないだろうとか思ってましたからww

まぁ軽く感想でも書いてみようと思いますよ!

※まるちょこさんは最近リフレクの楽しさに気付いたとかいう感じで、いまだにTOPオブジェクトが来るとワタワタしてしまうとかいう程度の腕前ですのでご了承ください


まず、気になる大きさなんですが、こんな感じです。

ちっちゃいぞ!


オブジェクトは指先サイズですね。
ユビプラを初めてプレイした時にも思ったんですが、ミニチュアリフレクみたいな感じのちまっこさがなかなかかわいいですw

分かりにくい画像でアレ


で、こんな感じで画面を横にすることもできるんですが、こうするとなんとかボルテックスみたいな傾斜がついた表示になります。
この画面にしてもオブジェクトの大きさはあまり変わらないですが、判定ラインの幅が少し広くなるような感じですね。

実際にプレイしてみた感想なんですが、わりとそこそこ遊べますw
もちろんちゃんとジャストリフレクもキマります。

しかし、ミディアム以上になってくると結構キツイですね。
画面が小さいのですぐにオブジェクトで埋まってしまい、非常に見辛くなります。
でもこれは横画面表示にすれば多少は軽減されるかなぁとか思いますが、ロングオブジェクトを押しっぱなしにしながら他のオブジェクトを捌くみたいな譜面になってくるとどっちの表示形式でも結構キツイ感じですね。。
レベル8より高レベルの譜面は、ACのリフレクでもできないので試してないですが、きっととんでもないことになるんじゃないかなぁと思いますね…w

とまぁこんな感じですね。
暇つぶしにはちょうどいい感じですが、ACみたいなガチプレイには向いてないと思いました。
まぁこの辺はユビプラと同じかな~

とりあえず早くiPad欲しいっすね(


あと、ユビプラもアプデが来てて、Bluetoothで対戦ができるようになりました。

こちらもあいぽんとタッチで試してみたんですが、対戦というよりかは自分の持ってる曲をプレイさせてあげる機能みたいな感じでしたね~
相手のスコアのみが小さく表示されるだけで、ACのようにリアルタイムに点差が表示されるわけでもないし、最後に勝ち負けも表示されません…
あと、持ってない曲をプレイさせてもらった場合、そのスコアは記録されないみたいでした。

二台あれば一応DPもできますねw
音ズレはほとんどないように感じました。

しかしユビのDPは難しかったですww
ASLETICSさんのお話。
2012年08月11日 (土) | 編集 |
ども。まるちょこです。

前回の記事でASLETICSさんまさかの復活で涙流すぐらい歓喜してる記事を書きました。

ASLETICSさんとか弐寺10th以降BEMANIシリーズに楽曲提供することがなく、しかも「もう音楽活動はしていない」という話も出ていたくらいですからね~
だから今回の復活はほんとヤバイ大事件が起こってしまった…これはえらいこっちゃ!!ってなったんですよね~


しかし…

先日ヒマだったのでなんとなく「メロンマン」でネットサーフィンしてみたんですよね。

メロンマンというのは、五鍵が出来る前にASLETICSさんとPINK PONGさんが所属していたバンドのことです。
この記事にも出てきますが、曲が金八先生の挿入歌に使われたことがあるバンドだったりします。

で、検索結果の上の方にこんな記事が出てきたんですよ。

Cutsighさんという方のインタビュー記事で、この方、どうやらメロンマンの元メンバーみたいです。

んで、この記事にメロンマン時代のことについて語られてる部分があって、そこでボーカルのイサオさんという方の話がでてくるんですよね。

まぁイサオさんってのはご存知の通りASLETICSさんのことなんですが、その後の文を見て驚愕しました。


ヴォーカルのイサオって奴はすごく才能があって、今年のフジロックのMASAmatix(AUDIO ACTIVEヴォーカル)のステージで歌ってたみたいですね。




えっ…
とりあえずこの記事はおそらく2011年のものだと思いますが…

ASLETICSさん、弐寺10thからPINK PONGバムに参加するまでの間に音楽活動してるじゃないっすか…!

コレはほんとに今まで知らなかったのでめちゃくちゃ驚きましたね…
いやぁ…ASLETICSさんにハマった時に大分いろいろ調べたと思うんですが、それでもこのことについて気付けなかったんですよね…
ん~。この記事結構最近のみたいだし、ただ単にひっかからなかっただけなのかも…


で、やっぱASLETICSさんのこと気になるじゃないですか!
なので、今度は競演したMASAmatixさんというアーティストさんとイサオさんで検索かけてみたんですよね。


そしたら…!

うん。でてきちゃいました…w

Isao SaitoさんことASLETICSさんが歌ってるMASAmatixさんの曲が!!!!!


MOVIN’MOVIN’
(2011/06/15)
MASAmatix from AUDIO ACTIVE

商品詳細を見る


問題の曲はこのアルバムに収録されているFly Highという曲です。
とりあえずiTunesで試聴してみることに。


ボーカルが聞こえてきた瞬間、ああ、あのASLETICSさんだって思いました。
弐寺10thから7年近く経った2011年でも、あの時と変わらない声でマジで泣きそうでした。

もちろん後ほどこの曲DLしましたw


…というわけで。

このことは実はついったで二回もつぶやいた内容だったりするんですが、こんな世紀の(?)大発見を流してしまうのはもったいないというのと、みんなにもっと知ってもらいたい!と思ったのでブログの記事にまとめてみましたw


あ、あとPINK PONGリリパ、BOESリリパと同時開催みたいですね。

まさかのダブルリリパという形でビビリましたが、行く事にしましたよ!
まぁちょっと迷いましたがw
先ほどチケットもポチりました!!

フェスで歌ってたみたいだし、生ASLETICSさんワンチャンあるかもしれないですしね!
とにかく楽しみです!!