ブログじゃなくてブリグなんです。買ったCDのこととか遠征日記とか。更新頻度は低め。
--年--月--日 (--) | 編集 |
キーマニ全曲bot取扱説明書
2011年08月17日 (水) | 編集 |
リプライすると曲を返してくれるタイプのキーマニ曲botがなくて欲しかったので自分で作ってみちゃいましたw


キーマニ全曲bot

…というわけで軽く説明したいと思います!

【概要】
よくある○時間おきに曲をつぶやいて、リプライすると曲を返してくれるタイプのbotです。

このbotは、1時間おきにKEYBOARDMANIAに収録されている曲をつぶやきます。
適当にリプライをすると全部の曲の中からランダムで曲を返します。
また、ある特定の言葉を含んだリプライをすると、それに対応した曲の中からリプライを返してくれます。

(2011.11.1追加&修正)
・つぶやく曲に「Mighty Guy (long)」「MA-SSA-RA (long)」「Morning Music (ANOTHER)」の3曲を追加しました。
ランダム返信他、それぞれの曲が当てはまる条件指定でも出るようになっています。
AC曲指定でロングのみ収録の曲はショートではなくロングが出るようになりました。
・「DEAR MY FRIEND」と「モンキーマジック」のアーティスト名をギタドラのサントラで使われているものに変更しました。

【リプライで反応するワード】
「1st」「2nd」「3rd」
それぞれのバージョン初出の曲の中からランダムで曲を返します。
CS1stに収録の2曲は1st指定すると出るようになっています。
ゲームに収録されたロング曲はその曲のショートが初出のバージョンではなく、ロング曲が初めて収録されたバージョンが初出ということになっています。

「マルチ」(2011.8.18追加)
マルチセッションGDK対応曲(全12曲)の中からランダムで曲を返します。
(2011.9.8に反応するワードを「マルチセッション」→「マルチ」に変更)

「AC1」「AC2」「AC3」(2011.9.8追加)
それぞれのバージョンに収録されている曲の中からランダムで返します。
バージョン初出の曲だけでなくもちろん旧曲も出ます。
ACで遊んでいる時に選曲に迷った時などに使ってみてくださいw
数字の後に"st"や"nd"や"rd"を付けると各バージョン初出指定縛りでのオススメになってしまう(と思われる)ので付けないようにしてください。

「インスト」「ボーカル」(2011.11.1追加)
「インスト」ではインスト曲、「ボーカル」ではボーカル曲の中からランダムで曲を返します。

反応するワードはこれからもちょいちょい増やしていこうかなと思ってますのでじっくり待ってて下さい。

とりあえずいつか実装されるかもしれない案(笑)
「ロング」「移植」などなど…

【フォローなどについて】
今のところフォロー返しは手動でしています。
中の人が気が向いた時にやるので多少時間がかかる場合もあります。ご了承ください。

大分時間経ったのにフォロー返されねーじゃねーか!という方は中の人(@maruchoko25)にリプライください。
気付き次第すぐにリフォローいたします。
大体暇な時はずっとTLに張り付いてるのですぐに気付きます(笑)

スパムや広告系のアカウントはブロックします。
音ゲーマーなら100%フォロー返します。
音ゲーマーでなくてもキーマニに興味があるという方ならフォローを返したいと思いますが、ただのフォロワー数増やしっぽい場合や、キーマニに興味が無さそうと判断した場合はブロックさせて頂く場合もございます。
もしキーマニに興味あるのにブロックされちゃったという場合は、お手数をおかけいたしますが@maruchoko25にその旨を伝えてください。
すぐにブロック解除してフォローいたします。

飽きたらリムーブでもいいですが、こちらからはフォローを外すことはしません。
とりあえず、TLの単語で反応してリプライを飛ばすことはありませんし、これから実装する予定もありませんのでご安心ください。

【最後に】
リプライを無視してしまうことがたまにあるかもしれません。ご了承ください。
誤字や脱字、その他ご意見ご要望ご感想などがあれば中の人(@maruchoko25)にリプライしてください。

また、中の人は今のところACのキーマニは3rdを数回しかプレイしたことがないというニワカですので、なにかおかしな部分があるかもしれません。
もしおかしな部分があれば遠慮なく@maruchoko25にリプライ飛ばしてやってください。

なにか機能が追加されたりしたらこの記事に書き加えていきます。

(2012.10.4更新)
bot制作サービスの引越しをしました。
クライアント名をカスタマイズしました。

(2012.12.15更新)NEW!!
Keyboard Manのアーティスト名が「simin」になっていたので修正しました。
クライアント名を「キーマニ設置店舗」から「うさおランド」に変更しました。

【botを作るにあたって利用したり参考にしたサイトなど】
☆bot制作
MAKEBOT

☆基本的なつぶやき
KEYBOARDMANIA 公式サイト
KEYBOARDMANIA 2ndMIX 公式サイト
KEYBOARDMANIA 3rdMIX 公式サイト
・CS KEYBOARDMANIA パッケージ裏
・CS KEYBOARDMANIAII 解説書の曲一覧

☆マルチセッション対応曲
マルチセッションGDK-Wikipedia

☆AC旧曲枠
おとげぇ。様
1曲20秒で巡るKEYBOARDMANIA - ニコニコ動画

さんくす!!

bot最終更新日(2012.12.15)

【ひみつ】
☆特定のワードが含まれないリプライでオススメする曲の中に、キーマニとは関係ないとある曲が混ざってるかも

☆リプライに「テクノヴェルク」と入れると…?!
※テクノヴェルクの曲はiTunesストアで配信されているサントラを基準(全9曲)にしています。
また、かなりマイナーですし、私自身実際にプレイした事が無いので(公式サイトで曲試聴したら良かったからサントラ落としたとかそんなですし…)サントラ未収録曲に関する情報(あるか分かりませんけど…)知ってる方いらっしゃったらぜひ教えてください!
手袋くんbot仕様まとめ
2011年03月27日 (日) | 編集 |
どうも、まるちょこです。

去年の大晦日にノリで「手袋くんbot」というbotを作りました。
が、しかししばらく語彙も少ないお粗末な状態でした…
いろいろ試行錯誤?して語彙を追加して大分マシになってきたし、今までちゃんとした説明ページがなかったのでこの記事でざっと説明しようと思います。

【手袋くんとは?】
beatmaniaIIDX substream初出の楽曲「Macho Gang」のムービーに出てくる謎の手袋のことです。



↑の1:06くらいから登場するアイツですねw
弐寺キャラで一番好きだったりします。まぁどうでもいいですね。
正式な名前が無いのでここでは「手袋くん」ということにしています。

【基本的な情報】
2時間に1回のペースで適当なことをつぶやきます。
たまーに中の人が手動でツイートします。
0時~7時の間は寝てしまっているようでつぶやきはしません。
しかしリプライは寝ていても頑張って起きて返してくれます。

【リプライで反応する言葉】
「おはよう」「おやすみ」「いって」「うれしい」「悲しい」「ちゅ」
「選曲」「やってくる」「こんにちは」「ただいま」「寒い」「暑い」など。

「おすすめ」
これをリプライすると、手袋くんがANAL SPYDERこと上野圭市さんの曲をいろんな名義を含めて全部の曲からランダムでオススメしてくれます。

(2011.12.5更新)
リプライの内容をリニューアルしました。
前はおすすめ曲と初出バージョンだけを返すようにしていましたが、それ以外におすすめ曲が現行シリーズに入っているか、CSではどのバージョンに入っているかなど、より詳しい説明をつけました。
おすすめする曲にTUNE STREETとLincleの曲を追加しました。

(2012.10.4更新)
おすすめする曲にFantasiaの曲を追加しました。

「占って」
これをリプライすると、手袋くんがあなたの今日の運勢を占ってくれます。
結果はジョークですのであまり本気にしてはいけませんw

その他、簡単な会話ができるようになってたりしますがあまりバリエーションはありません…
反応する言葉が含まれないリプライにはランダムで返信します

【フォローについて】
フォロー返しは手動でしています。
フォロー返しの対象は音ゲーマーの方に限らせていただきます。
プロフィールやタイムライン上に音ゲーに関する話題の無い方や、スパム系のアカウントはブロックさせていただきますのでご了承ください。
もし「私TLには音ゲーの話題出してないけど実は音ゲーマーでブロックされてしまった…」という方がいましたら、私のアカウントまでその旨を伝えてください。

新規フォロワーの確認は中の人が気が向いたときにやってるのでフォロー返しされるまで時間がかかる場合もございます。
ご了承ください。
さっさとフォローしろよアホという方は私のアカウントにリプライしてください。
気付き次第フォローを返させて頂きます。

それと、音ゲーマーじゃないしMacho Gangなんて曲も知らないけど手袋くんbotには興味がある、という方は、申し訳ございませんがリフォローできません。
元ネタあっての手袋くんですので、ご理解宜しくお願いします。

飽きたらリムーブでもいいですが、こちらからはフォローを外すことはしませんのでご了承ください。
とりあえず、TLの単語で反応してリプライを飛ばすことはありません。

【最後に】
ぶっちゃけ存在自体がネタなbotですのであまり期待しないでください。
あと俺の考えてた手袋くんはこんなキャラじゃねえ!って方はフォローをお控えください。

語彙はこれからも増やしていく予定です。
増えたらこの記事に追記していきますが、勝手に増えてる場合もありますw
誤字脱字や、ご意見、ご感想、アイディアなどがございましたら、私のアカウントか、この記事のコメント欄によろしくお願いします。

bot制作にはMAKEBOTというサービスを使わせていただいてます!
(2012.10.4にbot制作サービスのお引越しをしました。これによってつぶやき元もカスタマイズされたものに変更しました。)


下記のサイト様に上野曲おすすめ機能のデータを作る上でお世話になりました。

BEMANIアーティスト別まとめWiki - 上野圭市
beatmaniaIIDX全曲集

さんくす!

まだまだアレな部分もあると思いますが、どうかかわいがってやってくださいね!

bot最終更新日(2012.10.4)
