ブログじゃなくてブリグなんです。買ったCDのこととか遠征日記とか。更新頻度は低め。
ミニアイカツカードのおはなし。
2013年10月07日 (月) | 編集 |
てぃーす。

このブログは、今では主に五鍵とか弐寺の話をしているんですが、たまにはアイカツおばさんらしい記事でも書いてみることにしますですよ

みなさんは…って、普段音ゲーの話メインのブログをアイカツやってる方が見てるかどうか疑問ですけど…
今から話題にすることは困っている方もたくさんいると思うので、検索で来られた方を対象に話を進めていこうと思いますw
(自分もこのことで困って一回ググってますしねw)

ガチャポンのオモチャに付いてくるオマケのミニアイカツカードってどう保管してます?
あの小さいサイズ、ミニチュア好きとしてはなかなかかわいくて好きなんですが、イマイチ管理しにくいんですよね…

私は全てのカードにスリーブを被せているんですが、一応このカードにもスリーブを被せようと思って、最初はLoVの小さいスリーブに入れて、次に限定eパスに使う用に買って大量に余っていたテレカ用のスリーブに横向きに入れて余った部分を切り取る…って感じに試行錯誤をしていたんですが、イマイチしっくりこないんですよね…

なんで、あのミニアイカツカードピッタリサイズのスリーブをどうにかして作れないかなぁと思ってちょっと考えました。
そしてちょいちょいと工作…

ジャストサイズ!

…っとまぁこんな感じでキレイに作ることができましたよ!!
なかなかいい感じに仕上がってます


…というワケで、このスリーブの加工の仕方をちょっとご紹介してみようかと思います!
家にあるもので出来ると思うので、お困りの方はぜひ試してみてください


※注意
この方法はライターを使用します。試される際はやけどなどしないよう十分注意してください。
火を扱うので、ちいさいお子様に作業させず、必ず大人の方が作業してください。


…まぁアイカツは女児向けカードゲームですしね!
[続きを読む...]
灼熱くんのぬいぐるみパスケースを作ってみた
2011年09月27日 (火) | 編集 |
かなり前についったに「灼熱くんのパスケースが欲しい」なんてことを書いたことがありました。

で、弐寺やユビが新作稼動と同時にeパスリーダーがタッチ式になり、何回か筐体にeパスを置き忘れてしまいそうになることがあったので、これは早急にパスケースを用意しなければ!とかって思いました。

で、早速材料を買ってきて…

こうやって…

布が足りなくなって継ぎ足したんだよなー

こうして…

アイロンで貼り付くフェルトで顔つけました。裏が固いからきれいなかたちに切れるし便利!

ちくちく縫って…

コインケース部分。難しいかなーとかって思ってたけどそうでもなかったかな


完成!!

星型のカラビナかわいいでしょ?百均ですw

百均で買ってきたリールコード付きのキーホルダーを中に仕込んであるので伸びます!

びよーん

あと背中にコインケースが付いてます!百円玉やサービス券などをしまっておけるのでPASELI非対応のゲーセンでも安心です!

しかしこのチャックとんでもなく開けにくいですw

さらにさらに…!
おなかに鳴き笛が仕込んであるので、押すと「YO!」…ではなくw「きゅっ♪」みたいな感じで鳴きます。とってもかわいいやつですw


そんな感じで、無事に完成させることができたので良かったです!
付けたいと思ってた機能も全部つけることができましたw


というわけで早速灼熱くんとゲーセン行ってきました!

弐寺で使ってみる

リールコードもちゃんと伸びたし、eパスもきちんと反応したので良かったですw
これからもガンガン使っていこうと思いますよww